経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

2013.03.08 未分類

タニタ食堂につながるタニタの歴史②

父(谷田大輔)は1966年に当時の株式会社谷田製作所に入社。その後数年間でヘルスメーターのシェアは1%から約25%に(1968年にヘルスメーターの生産台数が100万台を突破:今回の写真)。詳細はまたどこかで書きますが、新規の販売ルートを開拓したことによって、大きくシェアを伸ばします。

その後も順調に成長してきたタニタですが、1983年創業以来2度めの赤字となり、ここで谷田大輔が副社長(実質の代表取締役)に就任。事業ドメインを「体重計」から「体重」に転換。事業ドメインが「体重計」となっていた時には「耐久性」「精度」を追求していたが、「体重」とした時に、「体重とは何か?」「どうしたら増減するのか?」という問いかけに変わった訳です。それを探るべく1990年に体重科学研究所・ベストウェイトセンターを開設。このベストウェイトセンターから、タニタの社員食堂は生まれることになります。まさに、タニタがイノベーションを生む下地が出来上がった瞬間です。

タニタヘルスメーター

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告