経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

2014.09.22 事業承継

いろんな事業承継がある

先日ひょんなことから、講演会に来て下さった方とお会いすることになった。そして更に、その方の友人と3人でお話。

父親が地元でそろばん教室をやっていて、その事業がありながら自分は大学卒業時に金融関係の道へ進んだ、と。小学生の頃、自分もそろばんを習っていて、父親の事を「先生」と呼んだら他の子供達にバカにされたりで、恥ずかしかった思い出がいろいろとある。先生だった父親が、中学の頃か、そろばんなどが下火になって、モスバーガーでバイトしていて、それがまた恥ずかしかった。
大人になった今、父親の偉大さも分かる。そして、サラリーマンとして経験も積んだからこそ、家業をお手伝いしたい。自分が経営するのではなく、経営者である父をサポートしたい。

そんなお話だった。事業承継というのに、会社の規模は関係ないと僕は思う。自分という個性や、興味を抑えて事業を継いでいる人も見かけるが、彼のような生き方もまた素晴らしいと思った。

タニタ創業者谷田五八士の色紙
(写真は、タニタ創業者谷田五八士が、子供である谷田大輔に残したもの。)

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告