経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

【事業承継】番頭力(BANTOU力)アップセミナー

先週、「番頭力」というキーワードに惹かれて、セミナーに参加しました。「番頭」によって、事業の成功度は10ポイント上がるという数字もあり、また「経営チームを作る」というのは、僕が講演会においてもお伝えしているポイント。これをコンサルタント出身の方がどのように表現されるのかを楽しみに伺った。

講師は、アクセンチュア出身の杉村知哉さん。「企業ステージ」によって「経営の役割が異なる」というお話を実例を交えて話してくれた。

【企業ステージと主要な経営の役割】

「創業期」(シェア拡大・営業力強化

「安定期」(シェア防衛・企業基盤強化

「停滞期」(サービス整理統合・減量

「再成長」(草刈場転換・再び営業強化

 

【番頭力とは】

社長の「思いつき」を「仮説立案」⇒「実行」⇒「検証」して、社長にまた返していくことで、経営のPDCAのサイクルを効率的にするということで、理解した。そのためには、【自社理解力】【現場力】【社外調整力】【経営マネジメント力】を磨いていくことが肝要とのこと。自分の持つ言葉で言えば、そのために社長と自分の「タイプ」や「大切にしていること」や「タイムライン(時間軸)」を知って、効果的にコミュニケーションをすることと思う。だからこそ、心理学・マインド部分のアプローチが有効との思いを強くした。それなしに経営だけを語ることは、実はリスクが高く、危険を孕むと感じ、また新たに自分自身のコンテンツを磨く良いヒントとなった。

 

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告