経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

株式会社エスシー様主催講演会(2015年7月14日東京)

昨日も講演会でした。株式会社タニタの成功を支えてくれた「体脂肪計」がどのように生まれてきたのか。そして、今とても有名になっている「タニタの社員食堂」がどうして生まれたのか? 何があったから続けられて今に至っているのか。そんな本質的な考え方や行動パターンをお伝えしました。

懇親会まで参加させて頂いたのですが、「感謝」という言葉に溢れた素晴らしい会でした。素晴らしい成果を生み出している組織や集まりにはこの「感謝」というものがあります。成功者が賞をもらった際に、感謝の言葉を述べている映像をよく見ますが、これは定型・決まり文句ではなく、「感謝できるような人だから、成功している」と思うようになりました。

ポジティブ心理学において証明されたことの1つに、「成功するから幸せになるのではなく、幸せだから成功する」というものがあります。そして幸せ、幸福度を高めるワークとして「感謝」というものが有効なことも分かっています。つまり、「感謝」があるから「成功している」という関連性は証明されているといえるのではないでしょうか。

社員の方への愛情あふれる会社様で、「所属したい」という気持ちが芽生えるのも自然なフィールドができていました。強いリーダーがいて、グッと引っ張るのも必要かもしれませんが、「所属したい」という場所を作るリーダーシップは自分自身が目指しているものの1つと気付かされました。まさに私自身も講演をさせて頂いてとても感謝しています。参加者の皆様、そして主催者の皆様、更にはアレンジして下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました!



メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告