経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

我孫子市役所様主催講演会「タニタ創業一家に学ぶ!健康の極意」(千葉県・2015年9月26日)

先週の講演会。普段とは違う講演会でしたが、非常に面白かったです。いつもは「経営者」を対象に「経営」+「心理学」。今回は一般市民の方に「健康」ということで、どんなお話をと思いましたが、お伝えできることやお伝えしたいことがたくさんあって、自分でも驚きました。

株式会社タニタを世界一にした経営とはどんな経営だったのか? いつも会社の中のお話をお伝えしているのですが、実際には、それを支えてきた家族、つまり僕のお袋が支えてきたものもたくさんあると思って、お袋が作ってくれた僕達の生活習慣をお伝えしたり、また、もう一人の僕にとってのお袋のような管理栄養士・後藤恭子さんの健康指導についてお話したり。(実際に、タニタ社員食堂を産みだした”父親”が経営者であった谷田大輔であれば、きっと”母親”は後藤恭子さんともいえますね。)彼女が持っている健康指導のノウハウを、自分が持っている心理学視点で解説したりしながら。。。またポジティブ心理学の考え方は、メンタルヘルスの観点でも重要なので、それについてもお伝えしました。

講演会のアレンジを頂いていた会社様からも連絡を頂き、主催者様が「非常に好評だった」とおっしゃっていたと。嬉しいです! 参加頂きました皆様、ありがとうございました。そして主催者様やアレンジして下さった方々に感謝です。

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告