経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

小田急電鉄様主催講演会(神奈川・2016年2月5日)

普段は経営者やマネジメント層への講演ばかりなのですが、今回はご縁があって「健康」についての講演会。「タニタ創業一家に学ぶ!健康の極意」というすごいタイトルを頂きました。

タニタの社員食堂の大元を作った管理栄養士である後藤恭子さん。彼女が有名になったレシピの本当の基礎を作った人で、本当のレシピ開発は、彼女の考え方や哲学から生まれているし、これからも生み出せるのは彼女だと僕は思っている。そして、その彼女が作った生活習慣指導の10個のチェックポイントを使いつつ、僕なりの心理学的な観点を加えてお伝えした。特に後半は「ポジティブ心理学」の内容によって、メンタルヘルス的なアプローチが、いい生活習慣を作ることのもつながるし、それ自体が幸福度や生産性を高めると。

大変好評だったようで、嬉しい限り。いつも父の成功を伝えてばかりで、母の素晴らしさや母への感謝を伝える機会は少なかった。なので、この健康についての講演は、母への恩返しのような気持ちでできて、僕自体も精神的な元気をもらって終えられた。参加者の皆様、そしてアレンジして下さったたくさんの方々の関わりにも感謝したい。ありがとうございました!

RIMG0827

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告