経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

熊本県チャレンジ企業シンポジウム基調講演(2016年3月2日・熊本県)

先日は熊本県主催のチャレンジ企業シンポジウムにて基調講演。創業や事業承継など、分野も様々ながらたくさんのチャレンジをしている方々が参加して下さった。1時間弱の講演だったので、目標設定と事業コンセプトのお話を心理学など絡めてお伝えしました。
県の方が大変喜んでいたと、後程伺ってとても嬉しかった。また僕が退席後も、別の発表者の何人かが「谷田さんもおっしゃってましたが・・・」とお話をされたそうで、心に届いていた証拠。講演は参加者あってのものだし、何かを学び活かしていこうという彼らがいたからこそ、今回の結果になったと思うと感謝の気持ちで一杯だ。

ちなみに、熊本と言えば「くまもん」。キャラクター利用料を無料にしてるってご存知でしたか? 「熊本の宣伝になる」と判断されればお金を取らないなんて、オープン思想的で、他社(他者)が「くまもん」を育ててくれる環境(システム)を作ったというのは秀逸だと思う。講演会を行った場所の1階に「くまもんスクエア」という公式のショップがあって、海外の方や子連れのお父さんがいたり賑わいを見せていました。



関連記事

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告