経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

酒田商工会議所様主催講演会(2016年3月22日・山形県)

なんと、ANAのシステムトラブルにより、庄内空港への便が欠航。まさかの事態に、いろんな行き方を検討し、JALで秋田空港まで飛ぶことなども選択肢に調整したが、さすがにキャンセル待ちも難しく。とにかく新幹線で向かうということになった。当初15:30〜17:00までの講演で、その後ディスカッションなどの時間を設けていたため、講演を18〜19時の1時間に急遽変更。柔軟な参加者及び主催者様の姿勢のお陰で、皆様から「飛行機大変でしたね」と温かく迎えて頂き、その後の懇親会まで参加させて頂いた。

今回の会は、次世代経営者の会ということで、数年間に渡り勉強を重ね、そして関係性を深めてきた皆さんで、共に学び合い、刺激しあっている様子が素晴らしかった。ここまで時間と手間をかけて育ててこれるのは、山形県の「真面目」と言われる県民性のおかげなのだろうか。主催者様の懇親会での一言。「種を巻き、水をやり、肥やしを与え、雑草を取り、芽が出て、花が咲いた。後は、実をつけて欲しい。」。そんな言葉も印象に残ったし、ANAのトラブルに擬えて、「困難に立ち向かう姿勢」があれば乗り越えていけるという趣旨のメッセージもあった。

僕自身が力をもらったような素晴らしい時間に感謝。帰りのタクシーにて、運転手の方にお話を伺っていた。「タクシーをやっていてよかったことは何ですか?」。ちょっと考えて「お客様に感謝してもらえること。」「ありがとうって。」「身体の不自由なお年寄りが、ありがとう。これで何か飲んでって、手を取って100円くれた。年金で生活だって楽じゃないのに。お金とかじゃなくて思いやってくれる気持ちで泣きそうになった。」なんて話を僕も目を潤ませながら聞いた庄内空港への道すがらでした。山形の皆さん、本当にありがとうございました!!!

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告