経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

新日鐵住金株式会社四国支店様主催(2017年7月7日香川県)

先日は新日鐵住金様にて講演会でした。
JRホテルクレメント高松にて行いましたが
天気も良くて、瀬戸内海がキレイに見えて
本当に気持ちが良かったです。

主催者様からは、最後に
また(講演に)呼びます!」と頂けて
参加者の方からも好評で終えることが
できました。人の役に立てるのは嬉しいし
経営に携わる人達を通じてたくさんの人達に
貢献したいと思ってます。

講演後の懇親会にて頂いた質問
印象に残ったので、内容は少し変えますが
記載します。

営業部門にて伸び悩んでいて、何故
できないのか?を分析している。
こういった分析でより良いやり方など
ご存知ないでしょうか?
」というお話。

組織を変えるために、本当にまっすぐな思いで、
きっとそれに集中してお考えなのだと思いました。
とても立派な方だと思うのと同時に、だからこそ
第三者からのコンサルティングが必要と正直
思いました。

人は自分では気付かないうちに、一生懸命に
やっているからこそ、見えなくなるものがあります

そして、一生懸命過ぎて、周りもアドバイスできない
なんてことも現実的にはあるのだと思います。

理論的な事を突き詰めて考えて、「なぜ出来ないのか?」
を考えて、行き詰まったら、別のやり方を試すのも
論理的なお話です。そして、その別のやり方というのは
論理じゃなくて、感情やモチベーションではないかと
ご提案しました。詳しくはここでは書ききれませんが、
視点を変えて、どうしたらみんなが気持ちよく、とか、
幸せに働けるのかやる気を出せるのか? その人達の
強みは何なのか。やれてる事は何なのか? ここを
見ていければ、何か変えることができると思いました。

これは一つの組織の話ではなくて、どこの組織でも
ありえるし、そんな新たな視点を加えられる講演会・研修・
コンサルがしていきたいと思いました!

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告