経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

ドコモCS埼玉支店様主催講演会(2019年3月26日埼玉県)

「愛され上司のチームビルディング」との演題で
職場の生産性やモチベーションを上げるための
ポイントをお伝えしました。ベースにあったのは
「ポジティブ心理学」で、「強みの活用」などを
ワークを交えて行いました。

主催者様からは「盛り上がって良かった!」との
コメントを頂き、参加者の方々も積極的かつ真剣に
参加して下さいました。参加者の皆様、そして
主催者・アレンジして下さった方々に感謝。
ありがとうございました!

ちなみに、スタート時に会場にペーシングしつつ
途中で「真剣なワーク」へリードしていけたのが
よくできた部分でした。ペーシングは自分の強みで
参加者に変な反応を起こさず、すんなりと溶け込み
お話を聞く状態へ持っていくのに常に行っています。
参加者の目的やプロフィールに言葉がけを合わせるのは
もちろん、「ワイワイ・ガヤガヤ」だったらそこに合わせ
「静かに学びたい」雰囲気であれば、それに合わせます。

ただそれだけだと、参加者の方の状態を変化させたり
日常と異なるチャレンジを促すことができません。
ペーシングをして、その後リードすることが大切です。
ワークをやることのメリットだったり、真剣に取り組み事の
意義だったり・・・実は結構いろいろなことをやっています。
ここらへんのお話をまた今度ゆっくり振り返って書ければと
思っています。学んだことをこれからもたくさん伝えていきたい。
そんなことを思った講演会でした。

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告