経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

2019.09.30 研修

生化学工業株式会社 久里浜工場 研修5回目(2019年9月26日神奈川)

今回印象に残ったのは背中合わせのワークでした。
やり方は以下の通りです。

・二人一組のペアになってもらって、背中合わせで椅子に座ります。
 (お互いに、相手が見えない状態を作る)
・ペアの1人に、ある図形の書いている紙を渡します。この図形を
 言葉のみで説明し、相手に伝え、同じ図形を書いてもらいます。
・図形を書くペアは質問OK!

すごく上手にできるペアもあれば、「あー、こうなっちゃうのね」
というペアも出てきます。

ふと出てくる自分達のパターン。指示を出す時の癖。
自分には見えているものを相手に伝えるというのは、おそらく
職場でも起こっていることです。経験値が上がって、自分達は
わかっている。見えている。だけど、本当に相手は理解できて
いるのか、ちゃんと確認しないままに仕事を進めていたりします。
どうすると伝わるように伝えられるのか? ワーク無しで
考えるよりも、ずっとずっとみなさんが真剣に、今起こったことを
振り返り、そこから現場へ戻ってどう行動するのかを考えて
もらいます。

皆さんの真剣な取り組みに感謝です。そして学びが現場へ
持ち帰られ、役立つことを願っています!

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告