経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

オンライン講演会・企業研修の準備 その①

今回は、インターネット回線速度アップ

3月のブログにて、「集合型⇒オンラインで講演会や
企業研修も開催されるべき」と書いて、その後
僕自身オンラインのイベントや研修・授業にも
積極的に参加し勉強してきました。せっかくなので
どういう環境で行おうとしているのか、記録に
残しておこうと思います。

本来僕が講演会や研修で大切にしているのは、
参加して下さる方々への「思い」です。皆さんの業務や
日常で伝えたことが実践され、活かされ、参加して
良かったなと思ってもらえる。で、そのための
伝える技術」を磨いてきました。オンラインの場合は
更に「講師側の環境」をしっかり整えて、Zoomであれば
Zoomなどの「ツールに習熟」しておくのが、大切な
事前準備だと思って、こちらを整えています。

今回は「講師側の環境」を整える第一弾として
インターネット回線を世界最速光回線と言われる
「NURO 光」にしました
。ちなみに7月11日に
申込みをして、8月4日に開通なので、約1ヶ月
かかりますね。

結果は、圧倒的でした!

64M出てますね。アップロードの数字も良いので
講師側がボトルネックになることはほとんどないと
思います。ちなみに、こちらが今まで使っていた
回線です。(早い時もあるんですけどね。。。
夕方とか夜にあまり良くない時がありました。)

2020年8月9日追記
↓↓↓ONUルーターを調整したら、更に速度上がりました!

今までの回線も残しておいてバックアップに使います。
iPhoneのテザリングもあるので、バックアップ回線が
一応2回線
ということでオンライン講演会・企業研修を
やるには充分だと思います。今月は講師側の環境を
少しずつご紹介したい思っています! 
みなさんとお会いできるのが楽しみです。

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告