経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

2013.02.01 未分類

これからの経営は、報酬を上げてもうまくいかない

仕事のインセンティブとして「高い報酬」を設定しても、実はうまくいかないとの事。「報酬」によって成果が出るのは、単純なルールと明確なゴールがある場合。つまり、狭い視野でまっすぐにゴールに向かって走るようなケース。クリエイティビティなど認知能力を使う場面では、逆にパフォーマンスが落ちる事が実験で確認されている。

つまり、現代社会のような複雑な環境で、ゴールが一つではない状況において、「報酬」によってパフォーマンスを高めるという効果は期待できないと言う事だ。自分自身が「好きだから」「大切だから」「面白いから」という「内的な動機付け」によって本当の成果が出せる時代に来ている。Googleがやっている20%ルール(社内で過ごす時間の20%を担当業務以外の分野に使うこと)は、内的動機付けを促す仕組みを取り込んだものだと改めて納得した。

今回以下の動画をFacebookで共有してくれた友人に感謝。

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告