経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

2013.02.04 未分類

体罰とは無縁なスポーツ指導「心づくり」と「目標設定」

最近「体罰」の問題が取り上げられる事が多いが、内的動機付けを大切にしながら、「成功」という「技術」を伝えている指導者原田隆史さんの書籍を読んだ。「心づくり」と「目標設定」が大切という所からも、教育者としてのスタンスを感じる。

・「人から強制される”目標”は真の目標とは言えません。しかし他人や社会から共感され受け入れられるものを。」

・「心のつぼ」を意識して元気を満たす技術を。元気を注いで、強烈に導いてくれるメンターの存在の大切さ。

・「成功のプロとは、自ら夢を描き、それを目標に変え、方法を考えて、自分でやれる人間。そして失敗しても人のせいにせず、自分で責任をとれる人間のこと」。

「目標設定」についての具体的な考え方や実際の指導がまた勉強になったので、また追ってシェアします(^^)

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告