2016年振り返り
未来の目標を無理やり作らなくても、しっかりと過去を振り返り、完了できれば、人は自然と未来を描くようになる。そんな言葉を僕は信じている。なので、来年の目標を語る前に、しっかり今年の振り返りを。以下Facebookに書いた内容だが、自分自身の振り返りをこちらのブログにも残しておくこととする。
実は今年は厄年だったけど、近年でも一番良い一年になったと思う。仕事で言えば、講演会・授業・研修にかなり力を入れて行うことができた。またプライベートでは、子供達と過ごす時間も持ちながら成長を近くで見守ることができた。夏休みに家族旅行へ行けたのも良かった。
◎講演会
だいたい50回位行って、参加人数や規模が大きくなってきてたり、基調講演とか、より大切に扱って頂けるようになった。ここ数年で47都道府県へ行こうと思っているけど、あと10県で達成。印象に残った講演は、化粧品会社様主催で、大阪・岡山・福岡で行った「ポジティブ心理学」の講演会。(名古屋は台風で中止になった^^;)いつもは経営者対象で男性が多いのだが、こちらは参加者ほぼ100%女性。主催者様の感想で、「過去にもお手伝いしていますが、このようにお礼やフィードバックが戻ることはあまりない」なんて頂けたのも嬉しかった。
◎授業
「東京慈恵会医科大学」で「プレゼンテーション」の授業を担当したこと。これは今年一番大きい出来事だったと言っていいと思う。本当にご縁とたくさんのサポートを頂きながら、未来の医師・看護師に伝える素晴らしい場を頂いた。授業をチームで作ったり、また実際にもう一人の講師と共に同じ授業を行うことで、コンテンツは同じでも伝え方でフィールドが変わることを体感しながら、フィードバックをもらいながら進んでこれた。ビデオも撮って見返したりした。これらの体験は、講演会や研修でも活かされたと思うし、これからの自分の財産でもあると思う。共に学んだ学生達、そしてこの授業へ声をかけて下さった教授に心から感謝したいし、一緒に作った仲間にも心から御礼を伝えたい。ありがとう。
◎研修
2016年はプルデンシャル生命様での研修でスタートして、一昨々日に医薬品メーカーの工場管理職への研修で終えることができた。社内研修のコンテンツ作りに関わったり、4年連続で慈恵葛飾医療センターに呼んで頂いたり。来年も自分の持っているベストを尽くしつつ、新しいチャレンジがしていきたいな。
プライベートで言えば、まずは、家族が健康で大きな怪我や病気もなく過ごせていることに感謝。言いたいことが言えて、やりたいことがやれて、食べたいものも食べられて、行きたいところへも行ける。幸せなことだ。中二になった娘は変わらず、学校や部活の話を食卓でも楽しそうに話している。小5になった息子は、塾に通い自ら勉強をしている。もちろん嫌になって行きたくないと言う日もあるけど。僕なんか同い年の頃は、全く勉強してなかったから、すごいなーと感心している。
一年間、自分、よく頑張った。そうやって自分を認めたり、労れる人が増えればと思う。
- 次の記事
- 2017年を迎えて