経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

東京都商工会連合会様主催講演会(2017年3月6日・東京)

今回は事業承継についての講演会でした。
80分間+10分間の質疑応答。

「強み」を意識することの大切さ。そして
「価値観」をどう引き継ぐのかという観点で
お伝えしました。

僕の場合、父をサポートするために
◎父が掲げるビジョンを具体的なビジネスモデルにしていく事
◎父の指示でうまく伝わっていない部分を把握して
 モチベーションをなるべく保つ形で伝える。
 時には父に伝え直してもらう
などのことをやってました。この部分は得意で
「強み」になりました。一方で父の「強み」であった
「目標設定」「ビジョンを語る」という部分は
あまり活かす場面がなくて、逆に子会社立ち上げで
それが求められた時には、うまくできませんでした。

サポートする事に一生懸命で、それって本当に
大切なことなのに、事業承継で急に役職が変わり
求められることも変わってしまう。そんな状況を
理解すること無く、自分や後継者を見た時に
問題が起こるのではないかと思ったりします。

「経営×心理学」という僕らしい形での
講演会になったのではないかと思います。
参加者の皆様がどんな部分を持って帰って
下さったのか、とても興味深い。

貴重な機会を頂いて、ありがとうございました!

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告