経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

2013.02.20 未分類

ポジティブ心理学セミナーに参加して

ポジティブ心理学とは、1998年にマーティン・セリングマン博士が提唱した心理学の一分野。いわゆる「ネガティブ」な部分に着目した従来からの心理学と補完関係にあり、「ポジティブ」な側面に注目して、人生をより意味のある充実したものにしようとする。この充実した状態をフローリッシュと呼んでいて、それを構築する「5つの柱」を明確にしているのが非常に興味深い。言ってみれば「幸せ」を「5つの要素」で定義しているという訳だ。

以下が5つの柱であり、これらを充実させると幸せ度が上がる。
・ポジティブな感情
・フロー(自分がやっていることに時間を忘れるほど没頭している状態)
・意味(価値観、自分が何故これをやっているのか)
・人間関係(ポジティブな人間関係を築くこと)
・達成

昨年参加したセミナーでは、上記知識ベースだったが、今回はそれをどうやって実践・構築していくのか、ワークをふんだんに散りばめて大変充実したセミナーだった。ワークの内容はまたどこかでシェアします。

↓参考まで。

(↓日本語字幕付きはこちら)

http://www.ted.com/talks/lang/ja/martin_seligman_on_the_state_of_psychology.html

メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告