経営者の「メンタル」と「ビジネス」を一体となってサポートする「メンタルパートナー」

ブログ

2013.01.10 未分類

グロービス代表 堀義人さんのお話を伺いました

昨日(2013年1月9日)に、グロービスのMBA説明会に行って来ました。

正直MBAというより、堀さんに興味があってお話を伺いに。

質疑応答にて、参加者から「障害を持つ方への(授業の)サポートはどのようにお考えですか?」

という趣旨の質問があったのだが、堀さんは「恥ずかしながら、あまりよく分かりません」と

正直に答えて、近くのスタッフに確認。その後「どういった制度を作るといいですか?」と

逆にその方に質問をし、具体策が出た後、「是非提案頂いて、ご協力頂ければと思います。」

とお話を締めていた。

 

中途半端に、自分は知っていると取り繕うのではなく、知らないということをオープンにして

他の人からの知恵を仰ぐという姿勢が起業家・経営者には必要だと改めて痛感。

タニタの体脂肪計が生まれた瞬間というのも、父(谷田大輔)が医師とお話していて

「肥満には体重じゃなくて体脂肪なんですよ?」という一言に対して、

「体脂肪ってなんですか?」と質問した事から始まっていると僕は思う。

知らないのに、「あ、体脂肪ですよね? やっぱり」とか言っていたら

今のタニタは無かったんだろうと思う。

 

堀さん、素敵な方でした(^^)

次の記事
迷いもあります
メルマガ購読

あなたのビジネスライフ、プライベートを豊かにするヒントをお届けします。 メルマガの詳細はこちら

世界一企業を作ったタニタの成功法則

幸せを創り出す法則ポジティブ心理学

facebook

広告